N高等学校・S高等学校 ネットの高校ブログ

早稲田・上智・APUなどセンパイの進学先が集結! 全国60校以上の大学と専門学校がN/S高生徒のためだけに学校説明会を実施

 

こんにちは!

学校法人角川ドワンゴ学園では受験シーズンが本格化していくこの時期に、全国の大学・専門学校によるオンライン合同学校説明を開催しました。

このイベントはN/S高に加えてN中等部の生徒も参加可能で、延べ3,000名の生徒及び、保護者の方に参加していただきました。

6月末~7月初旬の約8日間に渡る、大規模な進学イベントには全国からたくさんの大学、専門学校、専門スクールにご参加いただきました。

 

大学説明会ではその場で生徒が質問できる時間もあり、興味のある学校の情報や大学への理解を深める絶好の機会になりました。

 

その中から立教大学の説明会を紹介します。

270名を超える生徒・保護者の方々に参加していただき、チャット上には多くの質問が寄せられ、皆さんの関心の高さがうかがえる盛況ぶりでした。

 

説明ご担当者の和田様からは立教大学の特色や力を入れている英語教育カリキュラム、また入試についての詳しい情報をお話していただき、生徒たちは「パンフレットや入試要項では知れない情報が満載で参加して本当によかった」など、受験生の3年生だけではなく、すでに受験のことを考え始めている1.2年生からも感想が寄せられました。

専門学校説明会には、60校を超える学校にご参加いただきました。

自分に合う学校を探すために、複数の学校説明を比較することができ、生徒にとって進学先について考える貴重な機会となりました。

 

 

ここでは、生徒の進学分野として人気な「エンターテインメントの分野」が学べる学校の一つ、東京アニメ・声優&eスポーツ専門学校」の説明会の様子を紹介します。

 

説明ご担当者の若林様からは学校説明とともに、これから進路を選ぶ高校生に対する熱い想いも語っていただけました。N中等部や高校1年生は「これから考える将来や進路について背中を押してもらえて、進路の考え方が変わった」と話していた生徒も。

 

そのほかにも

・専門技術だけではなく、人間としての魅力を育てようとしている学校の姿勢が伝わってきた

・県外の学校の説明を聞くことが出来て、とても良かった

・同じ分野の学校でも、学校ごとに特徴が違って自分に合う学校の条件が分かった 

などの感想が寄せられ、生徒たちにとって気づきや学びのある機会となりました。

 

当学園では、N/S高だけでなくN中等部生徒も参加ができる進路や進学に関するイベントを開催しています。

進学以外にも、就職や留学など多様な進路に合わせたイベントの実施やサポートをしています。

 

また、書類添削や面接指導など、専門職員による個別支援も行っています。

メールやSlack(角川ドワンゴ学園で使用しているコミュニケーションツール)のチャンネルで随時ご案内しているので、在校生の皆さんはぜひ利用してみてくださいね!

その他の記事

N/S高全体

【オンライントークセッション】無印良品「コオロギせんべい」はどのように生まれたのか? 環境…

2021/09/24

N/S高全体 ネット部活

STAGE:0 2021 リーグ・オブ・レジェンド部門で「N1」が圧巻の3連覇達成! みん…

2021/09/17

N/S高全体 マイプロジェクト

【N/S高マイプロジェクト2021】ついに迎えた成果発表会! 3ヵ月に及んだ活動で生徒たち…

2021/09/10

CONTACT

ネットの高校について
詳しくはこちら