N高等学校・S高等学校 ネットの高校ブログ

【オンライン通学コース】生徒が企画したイベントを紹介します

 

皆さん、こんにちは!オンライン通学コース(以下、オン通)です。今回はオン通学の生徒が企画したイベントなどをご紹介します。

 

現在オン通では、ベーシック/午前が9クラス、ベーシック/午後が3クラス、ライト/午前が3クラス、ライト/午後が2クラスで、合計計17クラスで授業を行っています。

特徴のある授業が魅力のオン通ですが、授業以外でも生徒が企画したイベントはそのクラスの特色が出ています。

 

マイクラで夏を感じよう!

授業では基本操作を練習することが多い「Minecraft(以下、マイクラ)(※1)」。

※1 ブロックを設置して遊ぶものづくりゲーム。素材をもとに建物や家具などを作り、ブロックを組み合わせ、オリジナルの世界を構築していく。近年、プログラミング教育・情報教育・協同学習などの教材として使用されることも多い。

 

こちらのクラスの企画ではテーマを決めてチーム対抗戦で制作を行いました。2つのチームに分かれて「夏」をテーマに40分で作成。その結果、生徒たち自信作の夏祭り会場とウォータースライダーが完成しました。今年の夏も思いきり遊ぶことはできませんでしたが、マイクラの世界で夏を感じることができました。

 

 

「普段の授業は緊張して発言できないけど、マイクラのことなら自信を持ってアイデアを出すことができました」という生徒も。担当メンターは、「初めての生徒企画でドキドキしましたが、普段の授業では見なかった皆さんの一面が見ることができました」と話していました。

■Among Us会「鬼ごっこ編」

 

 

こちらのクラスでは、気が済むまでマルチゲームを遊ぶイベントを実施しています。イベント終了時間後も二次会、三次会と時間の許す限り共にゲームをし、交流を深めています。

その中でも「Among Us(※2)」は人気No.1の企画!毎回たくさんの生徒が集まり、白熱した戦いを繰り広げています。

※2 Among Usとは……“宇宙人狼”とも言われる、人狼ゲームをアレンジしたオンラインゲーム。宇宙船の「クルー」と「インポスター」の陣営に分かれて、自陣営の勝利を目指して戦う。

 

「『Among Us』は人が多ければ多いほど楽しいものなので、多くの生徒が参加した今回はとても盛りあがりました」「この日は初めてインポスターで勝利したのでかなり達成感がありました」「予想外の人がインポスターだったり、みんなのことを知りながら楽しくゲームをすることが出来ました」「インポスターは辛かった。でも鬼ごっこの鬼は楽しかった」「この日のイベント終了後もルールを変えるなどして遊び続け、初心者・上級者関係なく楽しめました」など、楽しい時間を過ごせたという感想が多く寄せられました。

■大学受験相談お茶会

 

 

あるクラスは、生徒たちがお茶屋菓子を持ち寄って、リラックスした雰囲気で大学受験について話す会を実施。授業で行ったグループコーチング(※3)を受けて「大学受験についてもグループコーチングみたいにみんなで相談できる機会があったら素敵だよね!」と思ったという生徒が立ち上げた企画です。

※3 グループコーチングとは、解決したい悩みを持っている人に対して質問を投げかけることで、悩みを持っている人自身が解決策を見出していくコーチング方法。通常のコーチングは具体的なアドバイスをしますが、グループコーチングでは複数のコーチ(今回は生徒たち)が具体的な問題点を探る質問を行います。

 

勉強方法についてのお悩みや進路決定への迷いなどを和気藹々と相談したり、時には話が脱線したり。

おすすめの参考書を紹介し合うこともあれば、心身の不調で悩んでいることを正直に打ち明けてくれた生徒に対してまわりのメンバーが温かい言葉を掛け合うことも。

大学受験というテーマでのお茶会でしたが、それ以上に大切な何かを見つけることのできた時間になったようです。

また、3つのクラス合同で行ったネット運動会など、他のクラスと交流するイベントも実施しています。

 

■番外編

イベント企画ではないですが、生徒が中心となり作成したSlack(角川ドワンゴ学園で使用しているコミュニケーションツール)のチャンネルを紹介します。

チャンネル名は「#志望校大学合格へ」。大学・専門学校へ進学を目指しているN/S高生と切磋琢磨しながら受験を乗り越えようということを目的としたチャンネルです。

主な活動は、勉強や取り組む課題をみんなと共有したり、ビデオ会議システム「Zoom」をつないでみんなで一緒に勉強をする「Zoom勉強会」を実施したり。

勉強や取り組む課題をみんなと共有することは、誰かに宣言することでやる気を出すことを目的としています。

Zoom勉強会は、自分が勉強している姿誰かに見てもらうこと、他の人が勉強している姿をみることで集中力をあげてモチベーションを高めることを目的としています。

 

 

このチャンネルには、オン通の生徒だけではなく、通学コースネットコースのたくさんのN/S高生が参加しています。模試情報や勉強方法、自己紹介や志望校シートの作成方法を共有したり、定期的にアンケートを実施して情報収集もしています。

 

チャンネルに参加している生徒からは「家で一人で毎日勉強するとモチベーションが下がることもありました。同じような目標をもっている人や誰かと一緒に頑張りたいという人とつながることで、より勉強への熱が入るのでないかと思い参加しました。N/S高だとなかなか対面で友だちなどに会うのは難しいですが、ネットの高校だからこそできることを考えて、日々チャンネルにいるメンバーと切磋琢磨して頑張っています。今ではたくさんの方がチャンネルに参加していて、チャンネル名にもなっている“志望校大学合格へ”向けて頑張っています!」という感想が寄せられました。

 

オン通生ならではの交流の様子をこれからも紹介していきますのでお楽しみに!

 

 

その他の記事

オンライン通学コース

【オンライン通学コース】挑戦した経験が自信に変わった{br}~はじまりの1年を振り返って~

2022/04/11

オンライン通学コース

【オンライン通学コース】春の訪れを期待して{br}心も体も温まる2月の交流イベント

2022/04/08

オンライン通学コース

オンライン通学コースのクラスの活動はどんな感じ?

2022/03/22

CONTACT

ネットの高校について
詳しくはこちら