N高等学校・S高等学校ネットの高校ブログ

一覧へ戻る

N/S高全体

【N高起業部】特別講義~世界を牽引する現役ベンチャー社長から学ぶ~

【N高起業部】特別講義~世界を牽引する現役ベンチャー社長から学ぶ~

 

今年2月の発足、ビジネスの基本となる”ビジョン”や”ビジネスモデル”など実践的な取り組みを精力的に学び活動してきたN高起業部のメンバーたち。

約4ヶ月の活動を経て、多くの知識や価値観に触れ、新たな視点と実践知を獲得し成長してきました。

 

5月末には、今後の活動をより一層加速させていくため、

特別講義「グローバルの現場で活躍されている方から更なるビジネスのノウハウを学ぶ」という趣旨のもと、ベンチャー企業で活躍されている現役の経営者の方から貴重な講義を受けました。

 

講義をお願いしたのは、Global Mobility Service株式会社(以下、GMS)代表取締役 社長執行役員CEO 中島徳至(なかしま・とくし)さま。

 

GMSは数多ある日本発のベンチャー企業の中でも、今後の成長が最も期待されている企業のひとつです。(※1)

遠隔で車両を管理する「モビリティサービスプラットフォーム(MSPF)」という画期的なサービスの提供によって「自動車」を通じた社会貢献を実現し、その取り組みは国内外からも高く評価されています。

 

今回、お忙しい中、N高起業部のメンバーのために、遥々海外よりご帰国いただきました。

 

特別講義では、中島さんの豊富な経験に基づくビジネスのノウハウを学ぶことが出来ました。

 

・GMSのビジネスモデル

・ビジネスに懸ける情熱

・過去の経験から学んだこと

・支援者とのつながりの大切さ

 

起業部のメンバーにとって、一生の財産となる貴重なお話をたくさんいただきました。

 

中島さんからのメッセージの一部をご紹介します。


 

ビジネスにおいて大事なことは、真面目に1つ1つ大切に取り組むということです。

周りの人から本当に評価されるのは真面目に働く人であることを忘れないでください。

 

資本というのは「期待」です。夢や希望を周りに示すことがとても大切です。

人々の生活を変えるビジョンを持ち、どんな世界にしたいのかを語ってください。

 

上手くいかないときもあると思いますが、言葉にしない、愚痴を言わない。そしてイライラのパワーを推進力に変え、常に自分の進むべき方向にパワーを使うことを心がけましょう。

 

また、アイデアは寝かせるものです。思いつきですぐに判断せず、漬物や味噌のようにしっかりと寝かせておく。焦らずじっくり、これも大切です。

 

真面目に愚直に、自分のやるべきことに全力で取り組んでください。

みなさんが諦めない限り「失敗」はありません。

 


 

第一線で活躍する中島さんからの言葉には重みがありました。

 

参加した起業部の生徒たちも、今回の特別講義で様々なことに気付いたようです。

 

真面目さがいかに大事かというお話を聞き、とても反省しました。これからの学校生活では、中島さんの姿を目指して出来ることから実践して、授業も起業部の活動も頑張っていきたいと思います。

 

中島さんは僕にとって目指すべきヒーローです。ビジネスに懸ける中島さんの姿勢は見習う点ばかりで、この講義を受けることができて本当に幸せでした。

 

・一番衝撃を受けたのが、私が働きがいのある仕事とは何かと質問したとき、「働く先に幸せを感じること」と答えてくださったことです。今まで私は、仕事そのものが楽しくなければいけないと思っていました。ですが、中島さんが「仕事で得たもので家族や自分に喜びを還元できる環境こそが働きがいのある社会なのだ」と答えてくださり、自分の中の価値観が崩れ全く新しいものに変わりました。

 

目の前の課題から目を背けず、ひたむきに挑戦し続ける大切さについて学べたことは、私たち起業部にとって大変大きな出来事です。この学びを糧にして日々挑戦し続け、世の中をさらにより良いものにしていける起業家になります。

 

 

中島さんから託された想いと学びを武器に、起業部メンバー一同、これからもビジョンの実現を目指して前進していきます。

 

 

※1 ピッチイベント「Morning Pitch」(主催:トーマツ ベンチャーサポート、野村證券)にて、2016年 年間最優秀賞を受賞。

また、世界最大のアメリカの起業家支援団体「Endeavorにて、功績が認められ、日本国内では6社目に認定されています。

一覧へ戻る

その他の記事

【N/S高マイプロ】全国高校生マイプロジェクトアワード2023  地域Summit出場者の意気込みを紹介!

N/S高全体マイプロジェクト

【N/S高マイプロ】全国高校生マイプロジェクトアワード2023
地域Summit出場者の意気込みを紹介!

第20回ネット遠足〜ドラクエXの世界でドロケイ&鬼ごっこ!〜

N/S高全体

第20回ネット遠足〜ドラクエXの世界でドロケイ&鬼ごっこ!〜

【ネット部活】音楽部初のオフラインイベント N/S音楽ライブ開催!

N/S高全体ネット部活

【ネット部活】音楽部初のオフラインイベント N/S音楽ライブ開催!

CONTACT

ネットの高校について
詳しくはこちら

入学相談

資料請求

説明•相談会