N高等学校・S高等学校ネットの高校ブログ

一覧へ戻る

N/S高全体マイプロジェクト

【N/S高マイプロ】全国高校生マイプロジェクトアワード2023
地域Summit出場者の意気込みを紹介!

【N/S高マイプロ】全国高校生マイプロジェクトアワード2023  地域Summit出場者の意気込みを紹介!


「N/S高マイプロジェクト」(以下:N/S高マイプロ)は地域や身の回りの課題、自身の興味関心などをテーマにプロジェクトを立ち上げ、中・長期的に実践する課題解決型プログラムです。
自ら課題を見つけ、問題解決のアプローチを思考し、プロジェクトと向き合うことで、社会や人とのつながりを学び、自分らしく、社会を変える一歩を踏み出すプロジェクト型学習です。

この度N/S高マイプロに所属する13名が、見事書類選考を通過し、全国高校生マイプロジェクトアワード2023(※1)への出場が決定しました!
13名は、2023年12月24日から2024年2月4日にかけて、全国各地が会場となっている全国高校生マイプロジェクトアワード2023の地域Summit(※2)に参加しています。
今回は参加生徒の紹介と、参加にあたっての熱い想いがこもった意気込みのメッセージをもらいました。
※1:マイプロジェクトアワードは探究学習・マイプロジェクトを実行した全国の高校生が一堂に集まり、プロジェクト活動を発表する、日本最大級の「学びの祭典」です。
※2:地域Summitと、地域Summit Advancedで選出されたプロジェクトが全国Summitに招待されます。

<出場者紹介>
ぴっぽこさん

▼プロジェクト名:パラソルガール
パラソルガールというスマートフォン向けのブロック崩しとスキルアクションをかけ合わせたゲームを作っています。ゲームがどのようにして作られているのかを勉強しつつ、作品としても向き合いつつ制作をするプロジェクトです!
▼意気込み
正直なところ半ば玉砕で応募したので選考を通過したことに驚きを隠せないのが本心です。選考を通過したからには、ゲームに一生捧げそうなゲーム人間がゲームを作っている場面を10分間精一杯話そうと思います。


はんぺんさん

▼プロジェクト名:知って欲しい!人と動物の関わり
私たちって豚にめっちゃお世話になってるのになんで悪口として扱われてしまうんだろう…
そのような違和感から「人と動物、お互いの福祉が守られる社会」を作るために、動画制作を行ったりするプロジェクトです!
▼意気込み
これまでノベルゲームを作ったりボランティアに行ったりと、紆余曲折しながら積んできた様々な経験が一次選考でもある書類審査を通過したことで評価されたと感じています。
そのためアワードでは、私がこれまで頑張ってきたことに加え、もっとこのプロジェクトの社会的必要性を伝えられるように全力でぶつかります!


山内結月さん

▼プロジェクト名:YOLOずや
『Well-being×教育』をテーマに課外活動における格差を感じる方が平等に経験を体験に変えることができる研究機関と対話の場の提供を目指すプロジェクトです!
▼意気込み
昨年は別プロジェクトで神奈川県Summitに参加させていただいたのですが、今回はYOLOずやで参加できるとのことで嬉しいです。
実は、先日、YOLOずやとして一般社団法人を設立いたしました!私にとっては、そこから得た学びや気づきを言語化できる第一回目の機会ということで、参加される皆さんとの学びを深める対話をとても楽しみにしております!


■山代瑞紀さん

▼プロジェクト名:政治を楽しく面白く!Pote me
「政治ってナニ?」「選挙ってナニ?」という観点から、ただ選挙に行くというだけでなく、政治や選挙をたのしく学びながら政治をもっと身近にする、主権者教育を行うプロジェクトです!
▼意気込み
最初で最後のアワードなので、自分の今までのマイプロの活動やストーリー・思いを全部ぶつけてきたいです。自分が高校三年間ずっと向き合い続けた「政治」というテーマのプロジェクトということもあり思い入れが強いので、悔いなく発表できたらと思っています。
また、同じ高校生が興味のある分野に取り組んでいる姿を一斉に見れるアワードがとても楽しみです!


吉川風羽さん

▼プロジェクト名:ゆめつづりプロジェクト
「SNSのリスクや闇バイトについて映画を通して伝え、観る人々の想像力を広げよう」をテーマに活動している”ゆめつづり”です。これらを実現するために実際に映画を製作し、皆様にご覧いただくプロジェクトです!
▼意気込み
これまでの活動で特に大変だったことは、マネジメントでした。もともとマネジメントは得意で好きな分野でしたが、すべてを1人でまとめることは初めての試みで、多くの苦労がありました。
まだまだ改善すべき点はたくさんありますが、書類選考を通過することが出来た今、新しい挑戦に向かってアワードという機械を通じて自分自身を成長させたいと思っています!


村中壮輔さん

▼プロジェクト名:自分が話すソーシャルメディア
様々なソーシャルメディアがかなり生活の中に普及してきている時代で、自分が話したいことを話せる場所を見つけることができる社会を目指すプロジェクトです!
▼意気込み
自分がこれまで頑張ってきたクローズドコミュニティの運営活動を、アワードの発表を見てくださる方にわかりやすく伝え、今後のやりたいこと、将来目指すこと等を説明したいです。
また今後はどのような目的で活動をしたいかを説明したいと思います!


■高島麻椰さん

▼プロジェクト名:特性とか健常とか関係なく共存な社会を!!そして、暮らしやすい社会を!!
身体特性(身体障害)や健常者が関係なく暮らせる社会、そして暮らしやすい社会を目指していくプロジェクトです。今現在、私たち当事者は、差別や偏見などの見えない壁に苦しんでいます。その現状を解決するような取り組みを行っています!
▼意気込み
初めての地域Summitということで、緊張せずに発表できるのだろうかなど、色んな不安があります。ただ、これまでの自身の経験や身体障害者の当事者方の現状の見えない課題についてお伝えし、少しでも多くの方々に身体障害の現状問題について知ってもらう、考えていただける時間になればなと思っています。
是非とも応援のほどよろしくお願いします!!


武田光平さん

▼プロジェクト名:哲学対話de自己探究
哲学対話を用いることで、効果的に内発的動機や志を生むプログラムの提供を行うプロジェクト!
▼意気込み
久しぶりに本格的にやりたいと思えるマイプロジェクトに出会えたと思い、とりあえず応募した結果、無事書類選考を通過することができました。今回のアワードでは、マイプロジェクトの枠に囚われず、多くの大人を巻き込んでアウトプットに早く落とし込む機会にしたいと思っています。


内田結さん

▼プロジェクト名:Link My emotions
悩んでいる人とカウンセラーを繋ぐプラットフォームを作るプロジェクト!
▼意気込み
マイプロアワードに参加することで、多くの方とコミュニケーションが取れると思うので、そういった繋がりを新たに広げたいと思っています。
そして、自分のプロジェクトをさまざまな人の立場や目線から忌憚なき意見をいただくことで今後に活かすことができる経験をできればと思っています!



出場生徒たちは地域Summitを経て、2月10日までに審査用のプレゼンテーション動画を提出します。
気になる審査結果や出場後の感想は、次回更新時にお届けしますのでお楽しみに!
挑戦し続けるマイプロ生への応援をよろしくお願いいたします。

・N/S高マイプロジェクト Facebook
https://www.facebook.com/nkou.mypro

一覧へ戻る

その他の記事

「マレーシア大学進学ミニフェア@代々木キャンパス」が開催されました

N/S高全体

「マレーシア大学進学ミニフェア@代々木キャンパス」が開催されました

第20回ネット遠足〜ドラクエXの世界でドロケイ&鬼ごっこ!〜

N/S高全体

第20回ネット遠足〜ドラクエXの世界でドロケイ&鬼ごっこ!〜

【ネット部活】音楽部初のオフラインイベント N/S音楽ライブ開催!

N/S高全体ネット部活

【ネット部活】音楽部初のオフラインイベント N/S音楽ライブ開催!

CONTACT

ネットの高校について
詳しくはこちら

入学相談

資料請求

説明•相談会