ニュース・トピックス

学校・地域の枠を超えて全国の中高生が参加できる高校範囲を超えた学びの場
「インターハイスクールコミュニティー」を新設

学校・地域の枠を超えて全国の中高生が参加できる高校範囲を超えた学びの場 「インターハイスクールコミュニティー」を新設

 

学校法人角川ドワンゴ学園は、高度な領域の学びに関心のある日本全国の生徒たちをつなぐ学びの場「インターハイスクールコミュニティー(IHC)」を新設します。新型コロナウイルス感染拡大の影響でいまだ学びの機会が減っている現状と、高校の範囲を超えた高度な学びに取り組める場所が日本ではまだ少ないことを受け、N高等学校が取り組んできた“ネットの高校”ならでは学びや活動の機会を、広く全国の中高生に開放していきます。

 IHCは、角川ドワンゴ学園の生徒だけでなく、学校や地域の枠を超えて参加できるコミュニティーです。オンラインでの学びからリアルな交流まで、ネットとリアルの良さを取り入れた活動を全国の仲間と行います。多くの仲間たちと学び合い、高め合うことで、日本の将来を担う未来の人材が生まれることを目的としています。まずは、起業部、数理コミュニティー、研究部(2021年スタート予定)の3つが対象となり、今後、様々な分野のコミュニティーを増やしていく予定です。

 

【インターハイスクールコミュニティー(IHC):https://nnn.ed.jp/ihc/】 

 

◆起業部

起業家を目指すことで、イノベーティブな考え方を学び、日本や世界を支える人材を育成する課外活動です。活動開始3期で4社の登記を実現しました。ビジネスモデルや競合戦略の構築、資金調達や登記手続きをレクチャーします。起業を志す全国の中高生の参加を楽しみにしています。入部に向けた選考は、IHCページ上の応募フォームから申し込みください。

 

 

◆数理コミュニティー

数理コミュニティーは、東京工業大学教授の加藤文元先生をはじめとした専門知識を有する研究者や大学院生とのリアルな交流を通じて、より高度な学問領域への学びを楽しみながら進めていきます。

<主な活動>

  • 数理空間トポス:中高で学ぶ範囲を超えた、現代数学に興味のある中高生のための場で、

毎週土曜に御茶ノ水キャンパスにて開催。

  • 数理の翼 伊計島セミナー:NPO法人数理の翼が全国の数理科学に強い関心を抱く中高生向けに

4泊5日で開催するセミナー(参加には応募条件・定員があります)。

  • 数学デー in N高:年齢を問わず楽しみながら、数式やパズルなど数学で遊ぶ場として、毎週金曜に御茶ノ水キャンパスにて開催。

 

 

◆研究部(2021年スタート予定)

数学・物理学・化学・生物学・地学・社会科学・環境学・考古学などさまざまなジャンルで学術的な研究活動を行っている中高生のためのコミュニティーです。研究発表会や専門家による講演などの定期的なイベント開催があります。また、研究内容によっては大学生による研究のサポートや研究活動費の提供も予定しています。専門的に学術を研究する仲間との出会いや知見を共有することで、研究のレベルの向上を目指しています。※研究部の所属には、現時点での研究活動や実績を踏まえた選考があります。詳しくはIHCのHPをご覧ください。

一覧へ戻る

CONTACT

ネットの高校について
詳しくはこちら

入学相談

資料請求

説明•相談会