ニュース・トピックス

山代瑞紀さん、高橋歩奈さんが
「全国高校生マイプロジェクトアワード2023全国Summit」に出場


N高等学校・3年の山代瑞紀さん(京都キャンパス)、N高等学校・2年の高橋歩奈さん(梅田キャンパス)が、2024年3月22日(金)~3月24日(日)に開催される「全国高校生マイプロジェクトアワード2023全国Summit」に出場することが決定しました。

「全国高校生マイプロジェクトアワード」は、探究学習・マイプロジェクトを実行した全国の高校生が集まり、活動の発表・参加者同士の交流などを行う日本最大級のプレゼンテーション大会です。
山代さんと高橋さんは2023年12月~2024年2月に全国各地で行われた「全国高校生マイプロジェクトアワード2023地域Summit」で発表を行い、審査の結果、全国Summitに招待される48プロジェクトの中に選出されました。

山代さんは政治家のSNSを見たことをきっかけにN/S高政治部や生徒会などで活動を始め、その経験から「もっと若い人に政治をより身近に感じてほしい」と思いN/S高マイプロジェクトに参加し「政治を楽しく面白く!Pote me!」というプロジェクトを立ち上げ、発表を行いました。

高橋さんは、学生団体Teens関西の代表として学生団体の運用やマネジメント、中高生へ向けたイベントの開催などの活動をしており、その取り組みをもとに「校外の可能性を関西から 〜何にも捉われない世界へ!夢の架け橋プロジェクト〜」と題して発表を行いました。

また、「全国高校生マイプロジェクトアワード2023地域Summit」では、N高等学校・3年の蓬莱冨紗さん、N高等学校・2年の中井結菜さん、S高等学校・2年の山内結月さん(横浜キャンパス)が地域Summit特別賞を受賞しました。


■全国高校生マイプロジェクトアワード2023全国Summit出場プロジェクト
山代瑞紀さん


プロジェクト名:政治を楽しく面白く!Pote me!

政治って、難しそう
政治って、つまらなそう
イメージだけで遠ざかるの、勿体なくない?
“政治“って、
私たちの生活にとってきっと大切なもの。
だからこそ、もっと身近に感じてほしい。
 
「全世代が楽しく選挙に行ける」をモットーに
若者だけでなく大人にも向けた主権者教育のワークショップを実施しています。

<山代瑞紀さんコメント>
N/S高マイプロジェクトを始めてから、ずっと憧れだったマイプロジェクトアワードの全国Summit。そんな場所に、卒業目前で立てることが本当に本当に嬉しいです!
全国の熱意あふれた高校生と出会える3日間がとても楽しみです。発表も緊張しますが、それ以上にたくさんのものを吸収して、楽しんできます!


高橋歩奈さん


プロジェクト名:校外の可能性を関西から 〜何にも捉われない世界へ!夢の架け橋プロジェクト〜

「校外の可能性」を中高生へ届ける目的のもと立ち上げた課外活動促進プロジェクトです。
過去の経験から、「学校と家庭以外の居場所が欲しい」「一歩踏み出してみたい!」といった中高生の背中を押すため、学生団体を通して“十代の可能性“を伝える活動をしています。

<高橋歩奈さんコメント>
ずっと目標にしていたマイプロジェクトアワードという場で多くの方に自分達のプロジェクトを知っていただけることに大きな喜びを感じています。
全国Summitでは私たちの活動の紹介だけでなく、全国から集まった高校生へ新たな視点を届けられたらと思います。高校生活の集大成を詰め込めるよう全力を出し切ります!


■地域Summit特別賞受賞プロジェクト
オンライン【B】Summit 特別賞 蓬莱冨紗さん
プロジェクト名:知って欲しい!人と動物の関わり
人と動物の関係性を改善したい!!という想いを叶えるためのプロジェクト。
犬猫などの可愛がる動物だけでなく、食べるための動物、実験するための動物、人が関わっている全ての動物に目を向けてもらうため、動画投稿や取材を行っています!
<蓬莱冨紗さんコメント>
私のプロジェクトはずっと一人で行っていたため、他者からの意見を聞く機会が少なかった中での受賞でした。今回地域Summit特別賞という形で評価をいただけたことは自分のプロジェクトの社会的価値を認めて貰えたと捉え、次への活力になりました。

オンライン【B】Summit 特別賞 中井結菜さん
プロジェクト名:IBS患者同士で交流や情報交換ができるWebアプリ IBSmile
IBS(過敏性腸症候群)患者が生きやすい社会を作る為にIBS患者同士で交流ができるWebアプリを開発するプロジェクト。現在はSlackのワークスペースを使い、IBS患者コミュニティを運営。
<中井結菜さんコメント>
全国Summitに出場できなかったのは悔しいですが、地域Summit特別賞をいただけて嬉しいです。この悔しさを糧にこれからも活動を頑張りたいと思います。

オンライン【A】Summit 特別賞 山内結月さん
プロジェクト名:YOLOずや
中高生の探究学習や課外活動の教育格差をなくし誰でも主体的に学べる未来の実現のために、Well-being教育の普及に取り組む一般社団法人YOLOずや設立を目指すプロジェクトです。実は昨年12月に設立が完了しているので、これからは中高生がWell-being教育を学べるコミュニティづくりに挑戦します。
<山内結月さんコメント>
実は昨年もN/S高マイプロジェクトで取り組んでいた別プロジェクトで参加していました。今回のプロジェクトに変更してから、4ヶ月で起業して、今回の参加となりましたが『プロジェクトYOLOずや』が成果として、客観的に評価されたことはとても光栄で嬉しく思います。


■「全国高校生マイプロジェクトアワード2023」概要
https://myprojects-join.jp/cheer/viewing2023

■N/S高マイプロジェクト
https://nnn.ed.jp/learning/extracurricular_activities/myproject/
https://www.facebook.com/nkou.mypro/

一覧へ戻る

CONTACT

ネットの高校について
詳しくはこちら

入学相談

資料請求

説明•相談会