Nスタンダード

N高とS高には、12の項目からなる行動規範「Nスタンダード」があります。
生徒・メンター・TA・スタッフは常に、「Nスタンダード」を心がけています。

挨拶

誰に対しても、
しっかりとした挨拶を行います

相手の目を見て明るく笑顔で挨拶することで、相手に対して敵意がないことを伝え、コミュニケーションを円滑にすることが可能になります。

協働

人と助け合い、協力することで
より大きな目標を
達成することができます

人はひとりでは生きられません。困っている人がいたら助けましょう。社会において、自分さえよければ良いという考えは、最終的には周りからの助けを失い、自分自身を苦しめることになります。

主体性

自ら考え、主体性を
持って行動します

指示通りに動くだけなら、機械にも可能です。 自分で考えて行動できる主体性、リーダーシップを身に付けることが、これからの社会で活躍する上で最も重要です。

寛容さ

人間の多様性を認め、
他者を尊重します

さまざまな人がいる社会で活躍するためには、自分とは異なる他者を受け入れ尊重し、共に歩む力が求められます。

挑戦

失敗を恐れず多くのことに
チャレンジします

失敗は挑戦の証であり誇りです。失敗することよりも、挑戦しないことによって成長の機会は失われます。新しい試みにどんどん挑戦することが成長につながります。

感謝

自分を支えてくれる全ての方へ
感謝の気持ちを持ち、
その想いを伝えます

今の自分を支えてくれる人たちに感謝の気持ちを持ち、また常にその気持ちを伝えることで、他者と助け合い、支え合うことができます。

素直さ

他者の意見を謙虚に受け止め、
まっすぐな心でさまざまな考えを
吸収し、成長を続けます

ありのままにさまざまな考えを吸収することが、自身の成長につながり他者からの協力も得られます。頑固さは成長を阻害します。

柔軟性

変化に素早く順応します

世の中や私たちを取り巻く環境は目まぐるしく変化します。柔軟性を持って変化を受け入れ、対応できることが社会で生き抜く力になります。

貫徹

目的を達成するために、
最後までやり抜きます

人は、最後まで諦めずにやり抜く時こそ、大きく成長します。やり遂げた経験は、次の挑戦への大きな自信になります。

向上心

自分で限界を作らず、向上心を
持って目標を設定します

可能性を限定することなく、伸び続けましょう。変化し続ける現代においては、「今のまま」を選ぶことが社会の変化から取り残されてしまう選択となり得ます。

心身

身体と心が資本であることを理解し、
健康的な生活を心がけます

思考、行動力、精神力、何事も身体と心の健康が土台となります。

継続力

夢の実現や目標達成のために
必要な習慣を着実に実行し続けます

日々の小さな積み重ねの先にこそ、大きな成功があります。毎日の習慣によって力と自信を身に付けることが成功につながる道となります。

CONTACT

ネットの高校について
詳しくはこちら