N高等学校・S高等学校ネットの高校ブログ

一覧へ戻る

N/S高全体ネット部活

【N/S高起業部】2023年7月入部生のご紹介!

【N/S高起業部】2023年7月入部生のご紹介!


本気で起業を目指す、N/S高起業部
2023年7月から新たに起業部へ加わった新入部員についてご紹介いたします!

6月に入部審査を実施し、4チーム計4名が、5期7月入部生として新たに起業部の仲間に加わりました。
一次審査では書類選考、二次審査ではプレゼン動画と面接による選考を実施しました。面接では、起業部アドバイザーの横山創一氏(CiXホールディングス株式会社 代表取締役社長)も審査員として参加してくださいました。

ここからは、 新たに起業部へ加入した4名のメンバーの入部動機や今後の目標などを紹介します。

■起業部5期7月入部生のプロジェクト一覧
・市東美晴(S高・3年)オリジナルネイルポリッシュの販売とカウンセリング
・下園美空(N高・2年)厳選した教育関連情報を分かりやすく提供するプラットフォーム
・藤﨑陽登(N高・1年)教育×ゲーム 高い学習性と楽しさを兼ね備えたゲーム開発事業
・井上幹太(S高・2年)アカデミック教育のコンテンツ作成と提供。ミライ型金融教育事業

 
市東美晴さん(S高 ネットコース・3年)


市東さんコメント
オリジナルネイルポリッシュの販売とカウンセリングを通してネイルをしたいと思う全ての方をサポートできるサービスのローンチを目指しています。
ビジネスプランのブラッシュアップ、法人登記を目指し起業部に応募しました。
1人でも多くの方を笑顔にできるよう活動に励みたいと思います!よろしくお願いいたします。


下園美空さん(N高 オンライン通学コース・2年)


下園さんコメント
事業内容は厳選した教育関連情報を分かりやすく提供するプラットフォームです。
入部を決めた理由は、高校生のうちにたくさんの経験を積んで視野を広げたいと思ったからです。
今後は、貴重な機会を無駄にすることがないよう、全身全霊をささげて事業に取り組みたいと思います!


藤﨑陽登さん(N高 通学コース・1年)


藤﨑さんコメント
教育×ゲームというビジネスプランを持ち、現在ゲーム開発を進めております。
自分は小さい頃から哲学者という夢を持っていたのですが、哲学者のみでは今後楽しくないと思い、哲学と同様自分がもともとフレームワークや戦略が好きという理由で、起業家を目指すことになりました。
もともと起業部の存在を知っていたため「N高に行ったら絶対入る」と思い中学の間起業の勉強を進めていました。起業部を全力で楽しみたいと思います!


井上幹太さん(S高 ネットコース・2年)


井上さんコメント
学生だから投資をする社会の実現を目指して、「知らない」を知ろうとする「学びの好奇心」をモットーに全力疾走します!
(現在はプロジェクト休止中)


以上4名の新入部員を迎え、7月3日にはオンラインで新入部員歓迎会が実施されました。
部員メンバーが主体となって企画・運営をして、自己紹介やさまざまなゲームでお互いを知るきっかけ作りができました。
特に盛り上がったのはワードウルフというゲームです。最初は緊張の面持ちだった新入部員も打ち解けた様子で参加していました。
企画を実行した既存部員も、この経験を通して、起業部をさらに盛り上げていきたいと気持ちを新たにしたようです。


また、N/S高起業部では、バディ制度(※1)を導入しています。
※1 バディとは、一般的に、「相棒」「二人組」という意味。・ビジネスシーンでは新入社員1名に先輩社員1名がつき、新入社員が職場や業務に慣れるまでの間、マンツーマンでさまざまな面倒を見る制度のこと。先輩社員が新入社員と二人一組になり、行動も共にする指導方法であることが、バディ制度と呼ばれている由来。
 
新入部員と既存部員でバディを組み、 新入部員のオンボーディング(※2)、起業部コミュニティ醸成を目的として定期的にオンラインでコミュニケーションを図っています。
近況の共有や雑談、起業活動の進め方などの気軽な相談ができる場として、入部初期の新入部員をサポートしています。
※2 新しいメンバーがグループに早く馴染み、スムーズに活動してもらうための取り組み。

 
N/S高起業部には、同じ志をもつ仲間と切磋琢磨できる環境があります。
これからの彼らの活躍にぜひご注目ください!

一覧へ戻る

その他の記事

N/S高ならではの「バーチャル留学」で英語力とグローバルな素養を鍛える!

N/S高全体外国語教育

N/S高ならではの「バーチャル留学」で英語力とグローバルな素養を鍛える!

【沖縄伊計本校スクーリング】島内コテージに泊まる限定プランを実施

N/S高全体

【沖縄伊計本校スクーリング】島内コテージに泊まる限定プランを実施

【Class H】修了式&卒業式を行いました

N/S高全体

【Class H】修了式&卒業式を行いました

CONTACT

ネットの高校について
詳しくはこちら

入学相談

資料請求

説明•相談会