ニュース・トピックス

N/S高等学校、「バーチャル修学旅行」を実施
〜 VRアプリ「Wander」を使い、世界の名所をみんなで巡る 〜

 

学校法人 角川ドワンゴ学園 N高等学校(以下、N高)、S高等学校(同S高)は、2月24日(木)から3月10日(木)までの間、バーチャル技術を活用した修学旅行プログラムを実施します。VRヘッドセット「Meta Quest 2」とVRアプリケーションの「Wander」を活用し、生徒と教職員が一緒に世界中の名所をめぐります。

 

Wanderは、Googleストリートビューが提供する世界中の都市や自然の360度写真を利用して、地球上をバーチャル空間で再現しているアプリケーションです。Meta Quest 2を活用することで、自分があたかもその場所にいるような感覚が得られる点が最大の特徴です。

 

バーチャル修学旅行は、コロナ禍で特に海外に出かけるのが難しい昨今、生徒たちが新しいものに出会い、またほかの生徒たちと交流して思い出を作れるようにと企画しました。生徒は自宅にいながら、さまざまな国の文化遺産や遺跡、施設などを仲間と一緒に巡ることができます。

 

バーチャル修学旅行はテーマごとに用意された以下の3つのコースから選択できるようになっています(各回90分の予定)。また、ガイドブックの役割を果たす「旅のしおり」も用意しており、旅行前に見どころをチェックして準備をしておくこともできます。

 

<選べる3つのコース>

【Aコース】名作マンガと名所をめぐる ー古代から現代への視点でー

名作マンガを題材に、作品の舞台となった場所や施設を巡ります。古代から現代までさまざまな作品を扱うことで、歴史や地理についても学びます。

【Bコース】なんでこんなにデカく作った?巨大文化遺跡探検

世界各地にある巨大な文化遺跡を巡ります。モアイ像やナスカの地上絵、ピラミッドなどの世界遺産を通じて、それぞれの国の歴史や文化に触れていきます。

【Cコース】世界の歴史は宗教の歴史でもある! キリスト教、イスラム教、仏教の誕生地とキリスト、ムハンマド、釈迦の生誕祭ツアー

世界三大宗教であるキリスト教、イスラム教、仏教をテーマに、それぞれの宗教にまつわる土地を巡ります。各地の風土にも触れながら、宗教が生まれた背景を探ります。

 

 

VRアプリ「Wander」を使ったバーチャル修学旅行のイメージ

N/S高ではVR技術を活用して、バーチャル空間内で授業を受けたり、本格的な英会話トレーニングを行えるようになっています。これに加えて、入学式やネット運動会、生徒のプレゼンテーションイベント「NED」、VRゲームを活用した生徒同士の交流会など、学校行事のさまざまな場面でもVR技術を活用しています。また、バーチャル空間内でいつでも大学のオープンキャンパスが体験できる「バーチャルオープンキャンパス*1」や、アバターとバーチャル空間を活用した面接トレーニングプログラム*2も開始しています。N/S高はインターネットと通信制高校の制度を活用した、新しいネットの高校として、オンライン教育の可能性をさらに広げてまいります。

*1:バーチャルオープンキャンパスの概要:https://nnn.ed.jp/news/blog/archives/14247.html

*2:バーチャル面接トレーニングプログラムの概要:https://nnn.ed.jp/news/blog/archives/14456.html

一覧へ戻る

CONTACT

ネットの高校について
詳しくはこちら

入学相談

資料請求

説明•相談会