N高等学校・S高等学校ネットの高校ブログ

一覧へ戻る

N/S高全体

東京の大学を巡るオープンキャンパスツアーを開催

東京の大学を巡るオープンキャンパスツアーを開催

 

こんにちは、進路指導部の鈴木です。

今回は東京で行われたオープンキャンパスツアーについて紹介します。

 

オープンキャンパスツアーとは、進路指導部主催で各地の大学のオープンキャンパスを巡る企画です。

「生徒のみなさんが進路を考えるキッカケを作りたい!」という思いから実施することとなりました。

 

さて、関東では3校のオープンキャンパスへ行ってきました。

今回はその様子をダイジェストでお届けします。

【明治大学】8月2日(水)

明治大学の駿河台キャンパスへ。

会場には明治大学生が受験時に使っていたノートや、手作りの学部紹介掲示もあり、N高生はみんな興味津々。

 

           

 

明治大学では学生とお話できるブースがあり、様々な質問に答えてもらうことができました。

学部をどのように選んだのか、大学合格までにどのような勉強をしたかなど、現役明大生からのお話をN高生は真剣に聞いていました。

 

他にも、明大生のみなさんが案内してくれるキャンパスツアーや、模擬授業に参加し大学の雰囲気を味わうことができました。

【立教大学】8月4日(金)

緑がいっぱいで素敵な雰囲気の立教大学へ。

 

立教大学生が案内してくれるキャンパスツアーに参加し、建物の歴史や豆知識を教えていただきました。

また、理学部の研究室へお邪魔し、3Dプリンターのデモンストレーションを見学。

教授や学生さんが、分かりやすく細胞の話や3Dプリンターの説明をしてくださいました。

 

そして、3Dプリンターで作成した模型の形をペンチで整える作業を実際に体験。

難しそうに見えるのですが上手に作業していました。

 

出来上がったのがこちら!!

整え方を教えてくださった学生さんとの記念ショットです。

 

 

立教大学のゆるキャラ「えすぺん君」とも記念ショット。

※茄子ではななく「ペンギン」です。

大学での昼食といえばズバリ学食ですよね。

みんな好きなメニューを選択し、お喋りをしながら大学生気分で楽しいランチタイム。

 

 

 

今回のオープンキャンパスツアーに参加したN高生からは

 

「大学生から話が聞けてよかった」

「大学がどんなところか知ることが出来てよかった」

「大学でどのような勉強をしているのか知ることができてよかった」

 

など嬉しい感想を聞くことができました。

 

1日で大学のすべてを知ることは難しいですが、少しでも進路を考えるキッカケになれば嬉しいです。

 

関西地方、沖縄地方もこれからオープンキャンパスツアーが行われますので、近くのN高生のみなさん参加してみてくださいね。

一覧へ戻る

その他の記事

「マレーシア大学進学ミニフェア@代々木キャンパス」が開催されました

N/S高全体

「マレーシア大学進学ミニフェア@代々木キャンパス」が開催されました

【N/S高マイプロ】全国高校生マイプロジェクトアワード2023  地域Summit出場者の意気込みを紹介!

N/S高全体マイプロジェクト

【N/S高マイプロ】全国高校生マイプロジェクトアワード2023
地域Summit出場者の意気込みを紹介!

第20回ネット遠足〜ドラクエXの世界でドロケイ&鬼ごっこ!〜

N/S高全体

第20回ネット遠足〜ドラクエXの世界でドロケイ&鬼ごっこ!〜

CONTACT

ネットの高校について
詳しくはこちら

入学相談

資料請求

説明•相談会