N高等学校・S高等学校ネットの高校ブログ

一覧へ戻る

N/S高全体ネット部活

【N高アントレ】半年間の学びを共有!最終発表会でビジネスプランの発表にチャレンジ

【N高アントレ】半年間の学びを共有!最終発表会でビジネスプランの発表にチャレンジ

 

ビジネスや起業について知識や経験がなくても、0から学ぶことができ、アントレプレナーシップ(起業家精神)やビジネスマインドの習得を目指すことを目的に昨年9月にスタートしたプログラム「N高アントレ※)」。

 

開講から半年、起業やビジネスに関するさまざまことを生徒たちは学んできました。その学びを共有する場として最終発表会を実施しました。今回は「N高アントレ最終発表会」の様子をご紹介いたします。

 

最終発表会は2日間、各日2つのグループに分かれオンラインで実施しました。

当日は、普段関わっている起業部OBメンターだけでなく、N高の教職員がゲスト審査員として参加し、生徒たちのプレゼンに対して前向きなアドバイスや温かな励ましの言葉をいただきました

 

ビジネスプランのブラッシュアップやリサーチをしっかりと行ってきた生徒、発表に使用するスライドを何度も見直して、プレゼンが伝わりやすいように工夫をしてきた生徒など、最終発表会に向けそれぞれが準備を進めてきました。

 

大勢の前でプレゼンをすることが初めての生徒もいて、緊張の表情を浮かべながらも半年間考えてきたビジネスプランの発表をしました。

 

発表を終え、ゲスト審査員の方から「自分の経験からビジネスプランを思いついたんだ……面白いアイデアですね!」「実現の可能性があるアイデアだと思います。今後、このビジネスプランをどう育てていくのか、N高アントレで学んだことを大切に今後もがんばってください。」など今後の活動へのエールが送られました。

 

生徒たちはプレゼンの中で、N高アントレを通じて学んだこと・気づいたこと、自分の変化や成長を次のように語ってくれました。

 

・ペルソナやマネタイズなどの意味も初心者で何も知らなかったから知れてよかった。

 

・アイデアが浮かんでもそれをサービスとして提供するにはより多くのアイデアが必要なことを学びました。N高アントレで学んだ起業に必要な思考を今後より深く学んで、将来に繋げたいと思います。

 

・社会の動向も気にしなければならないということを知り、ニュースや新聞を今までより丁寧に読んで、分析し、自分の進路やビジネスプランに活かして行けるようになった。

 

・もし自分が起業をしたらという妄想をたくさんするようになり、、そのひとつひとつが具体的になっていくのがおもしろかった!!

 

・最初は、起業について興味がなかったしアントレがなんなのかもわからなかった。授業を受けていくと将来の夢ひとつに「起業」という新たな選択肢がひとつあると思うようになった。まだまだわからないことだらけだけど、将来の道が、アントレのおかげで少し広くなったことを感じた。

 

 

 

最終発表会でもさまざまな学びや気づきを得ることができたアントレ生たち、発表を終えた生徒たちの感想の一部を紹介いたします。

 

・今までの授業では聞くことができなかった、みんなの半年分の努力が伝わってきました。私もみんなの良いところを吸収し、これからがんばろうという気持ちになれました

 

・いただいたフィードバックをもとにさらにブラッシュアップしていきたいと思いました。アントレの授業で“ 積極性“”を学んだのでそれを生かして来年は投資部への入部を目指してがんばりたいと思います!

 

・他の人たちの発表やフィードバックを聞いて、自分が思い付かないような起業案もたくさんありました。いろいろ考えていくなかで、でぶつかった課題点や今回の発表を通してアントレを1回だけでなく何回か体験したような、そんな学びや経験を得ることができました!

 

・みんなビジネス案がすごくてびっくりしました。これは自分たちが積極的に調べて考えたからだと思いました。アントレではビジネス案の立て方以外にも積極的な姿勢などをはじめ、学べたことが多いかったなと思います。アントレで学んだことを活かして、投資部や職業体験など、いろんなことに積極的にチャレンジしていこうと思いました。

 

アントレ生たちの活動は2021年3月の最終授業をもって一旦、修了となりましたが、「起業に向け準備を進めていきたい」や「投資部や起業部に挑戦したい」など、それぞれ新たな目標に向かって活動は続いていきます。

 

これからも彼らの活動や活躍にご期待ください!

一覧へ戻る

その他の記事

「マレーシア大学進学ミニフェア@代々木キャンパス」が開催されました

N/S高全体

「マレーシア大学進学ミニフェア@代々木キャンパス」が開催されました

【起業部】自分なりの工夫で稼ぐ「1万円チャレンジ」とは!?

ネット部活

【起業部】自分なりの工夫で稼ぐ「1万円チャレンジ」とは!?

【投資部】株式会社ブイキューブへ企業訪問に行ってきました

ネット部活

【投資部】株式会社ブイキューブへ企業訪問に行ってきました

CONTACT

ネットの高校について
詳しくはこちら

入学相談

資料請求

説明•相談会