N高等学校・S高等学校 ネットの高校ブログ

安元洋貴氏のキャラクターに魂を吹き込む声優授業を実施
コンプレックスも努力によって磨けば宝物になる
『鬼灯の冷徹』のアフレコにも挑戦!

 

11月21日(日)に、声優の安元洋貴さんを特別講師にお招きし、Web会議ツール「Zoom」を活用した「安元洋貴氏のキャラクターに魂を吹き込む声優授業」が実施されました。

 

はじめに、安元さんのご経歴からお話いただきます。

大学時代より舞台でのお芝居を経験され、舞台を見たお客さんからのアンケートで、声が低いことや役柄とのギャップを指摘されたことから「声がコンプレックスになった」というエピソードを話していただきました。

 

その後、ラジオ局のアルバイトで出会ったあるフリーアナウンサーの方と雑談の中で時声優という職業について知り「目立つことがコンプレックスだった声を生かした仕事ができるかもしれない」と思いたって声優を目指すために養成所に入ることに決めたそうです。

 

養成所では多くの生徒がいるなかトップを目指すため、大きな声を出すことや滑舌の練習に人一倍努力を積んできたとのこと。

そして“一つの挨拶から仕事がはじまった ”というエピソードをご紹介いただきました。その内容は、大きな声で挨拶したことをきっかけに仕事を任せてもらうチャンスを得たこと。また、その仕事を見てくれたほかの方から、新たに仕事の依頼が来たこと。普段から挨拶することの大切さをあらためて実感することができました。

次に、アニメ『鬼灯の冷徹』の1シーンのアフレコを実際に生徒たちが挑戦しました。

 

安元さんからアフレコについて「言葉の意味合いを大切にすること」「思いっきりやってみること」など、最初にアドバイスをいただき、その後、4つのグループに分かれた生徒たちが順番にアフレコに挑戦しました。

 

その後はアフレコの実践内容について、安元さんから対話形式でフィードバックしていただきました。生徒たちの良かった部分を中心にフィードバックしていただき、マイナスポイントよりも良い部分を発見することが大切だということを教えていただきました。

アドバイスを受けてから再度挑戦してみると、生徒たちの声に演じる役に対する想いが乗ったような変化がみられました。

 

同じセリフでもそれぞれのグループごとの会話劇を楽しみ、自分らしく表現しようという思いが伝わってきます。安元さんからさらにアドバイスをいただくと、生徒たちがそれに応えようと、生き生きとした表情で挑戦している様子も見受けられました。

 

視聴している生徒に対しても、アフレコ参加の生徒がアドバイスによってどこが変化したのか、どのように変化したかを見ることが、自分のためになるという視点も教えていただき、具体的な表現の仕方についても、安元さんの声を実際に聞かせていただきながら、ていねいにご指導いただきました。

 

 

アフレコに挑戦した後は、質疑応答の時間です。

緊張をするという生徒の悩みに対しては、「場慣れしていない場合、緊張するというのは当たり前のこと。作ったことのない料理のメニューをいきなり作ることはできないのと一緒、少しでも努力を続けること」とご回答いただきました。

 

台本を見て最初に考えることは何かという質問には、「キャラクターのことよりも、作品のことを考えるのが大切」「話全体の流れをつかみ、台本を紐解くのが大切」というお話も印象的で、アフレコを始める前に注意点としてお話されていた「言葉の意味合いが大切」とのお話ともつながっており、生徒たちに今からできる大切なことをわかりやすく説いてくださいました。

 

アフレコレッスンを通じ、会話劇をみんなでつなぐ楽しさを教えていただきながら、生徒の悩みに対してたくさんのアドバイスをいただきました。

安元さん、ありがとうございました。

 

 

■安元洋貴氏 プロフィール

山口県出身。主な出演作はアニメ『鬼灯の冷徹』(鬼灯)、『マジカパーティ』(ワニスケ)、『王様ランキング』(アピス)、『恋は世界征服のあとで』(カルバリンベア)、吹き替え『アクアマン』(アクアマン/アーサー・カリー)、『007/ノー・タイム・トゥ・ダイ』(プリモ)など

Twitter:@__yasumoto__

 

<N予備校>

以下の方法で視聴することができます。

【PC】 視聴URL:https://www.nnn.ed.nico/lessons/482531734

【スマートフォン】 アプリメニュー→「受講コースの追加・編集」→「クリエイティブ」→「声優」を選択

 

※N予備校でのアカウント登録が必要です。

※本授業はN/S高生・N中等部生限定の配信です。

その他の記事

N/S高全体 ネット部活

【N/S起業部】「筑波クリエイティブ・キャンプ・アドバンス」へ参加報告と{br}起業部のア…

2022/01/21

N/S高全体

オンラインでワークショップ開催{br}FUTURE OF DEATH ~テクノロジーによる…

2022/01/20

N/S高全体 マイプロジェクト

【N/S高マイプロジェクト2021】 BASICクラス2期生の3ヶ月の軌跡

2022/01/18

CONTACT

ネットの高校について
詳しくはこちら