N高等学校・S高等学校 ネットの高校ブログ

【名古屋】ティーチング・アシスタント主催特別授業
「海外の面白いイベントを学校行事にしよう!」

 

※このブログは、名古屋キャンパス2年生、N.I.さんに書いてもらいました。

 

こんにちは!名古屋キャンパスです。

今日は、昨年11月16日(火)に名古屋キャンパスでティーチング・アシスタント(以下、TA)の先生主催で行われた特別授業「海外の面白いイベントを学校行事にしよう!」の様子を紹介します。

 

この授業は海外の文化について知ることや、日本と海外の習慣や文化の違いに気づくことを目的としています。また、行事の企画やプレゼンをすることで、企画力やプレゼン能力も身につきます。

 

授業では、グループごとに世界各国の面白いイベントについて調べてそこからヒントを得て、キャンパスで実施すること想定したイベントを考えて発表しました。(今のところ実際に実施する予定はありません)

 

あるグループでは、「パジャマデー」「エアギター世界選手権」「フィジーク」「猫祭り」の4つのイベントを提案しました。

 

「パジャマデー」は学校にパジャマを着ていくアメリカのイベント。

「エアギター世界選手権」はその名の通りエアギターの腕前を披露するフィンランドのイベント。フィジークは筋肉の美しさを競うイベント。猫祭りは猫のコスプレをしたりパレードをしたりするベルギーのイベントです。

どのイベントも、企画者の個性や興味が表現されていてとても興味深かったです。

 

今まで触れたことのなかった文化に触れ、新たな発見や学びを得るとても良い機会だったと感じています。

また、授業をきっかけに海外の文化に興味を持ち、企画したイベント以外の海外のイベントや祝日などを調べたり、その由来も調べることでさまざまな知識を得ることができて、自分の視野を広がり、成長することができました。

 

これからも生徒同士での意見交換の場を通じて自分たちの学びを進化させていけるよう、日々努力していこうと思います。

その他の記事

通学コース

【横浜金港】今年も折り返し…そろそろ気になる進路のこと!{br}大学選びや受験勉強どうして…

2022/09/30

通学コース

【立川】イラストでキャンパスを豊かに!

2022/09/29

通学コース

【福岡】ティーチング・アシスタント特別授業「留学について考える」

2022/04/25

CONTACT

ネットの高校について
詳しくはこちら