N高等学校・S高等学校ネットの高校ブログ

一覧へ戻る

通学コース

校外学習で交流を深め、集団行動を学ぶ

校外学習で交流を深め、集団行動を学ぶ

 

5月18日、心斎橋キャンパスでは校外学習が実施されました。

前々日の天気予報では雨マークとなっていた校外学習予定。

もしかしたら当日は雨かも知れない…と内心ヒヤヒヤしていた教職員たちでしたが、ふたを開けてみれば見事な晴天。

 

青空の下、総勢66名で「天王寺動物園」と「あべのハルカス」の見学に行くことが出来ました。

 

今回の校外学習の目的は2つあります。

 

1つは、皆と仲良くなり交流を深めること。

そして、もう1つは集団行動の規律を守ること。

 

仲間たちと楽しみながらも、集団行動における規律の大切さを学びます。

 

 

当日は、天王寺動物園のてんしばゲート前で集合。

生徒たちの姿を見て、改めて多くの生徒たちが参加していることを実感しました。

校外学習の目的・一日のスケジュールなど説明を終え、いよいよ見学開始。

 

入場してからは、それぞれのグループで目当ての動物を目指して行動します。

 

今回の校外学習ではキャンパスで待機している先生から3つのミッションが言い渡されていました。

 

①超かわいいレッサーパンダの写真を撮る

②大きい亀のナイスショットを撮る

③ラクダの超ブサかわショットを撮る

 

生徒が撮影したミッションの成果物の一部はこちら。

 

           

 

豊かな表情を収めたラクダの写真、素晴らしいですね。

右の写真は、奥の洞穴らしきところをよく見るとレッサーパンダの尻尾が確認できます。

なかなか姿を現してくれませんでしたが、可愛い尻尾の写真が撮れたようです。

 

 

ミッションにはありませんでしたが、あいさつを交わす可愛らしい2匹のペンギンの姿も撮影してくれました。

 

天王寺動物園での見学が終わると、次の目的地である「あべのハルカス」へ向かいました。

 

あべのハルカスは「地上300m」にも達する日本で最も高い超高層ビル。

58階から60階までが展望台となっており、他にもオフィスや美術館、地下から14階までは百貨店などもある複合商業施設です。屋上空間には緑地空間が設けられ、ゆっくりとくつろぐことができるスペースもあります。

 

 

今回は、あべのハルカスの最上階にある「EDGE THE HARUKAS(エッジ・ザ・ハルカス)」にチャレンジしました。

 

EDGE THE HARUKAS」(エッジ ・ザ・ハルカス)は、ビル最頂端部となる外周ガラスの上部に新設した、 幅約60㎝、長さ20mのデッキの上を、命綱を装着して歩き、スリルを味わうアトラクションです。

 

ビルの頂点では、さえぎるものが何もない状態で360度の絶景と、眼下に広がる街並みを楽しむことが出来ます。

 

高所が苦手な生徒もいるので、参加するのは希望者だけ。他の生徒は下から様子を見守ります。


係りの方から説明を受けながら準備を進めていきます。

服を着替え、命綱を装着した生徒たち。

安全第一の完全装備で挑みます。

 

記事冒頭にある写真を見ていただいても分かるように、階段を上がる瞬間からすでにスリル満点。

日常では絶対に味わうことのできない感覚です。

 

スマホやカメラを上まで持ち込む事ができなかったのですが、下から見た写真がこちら。

 

体験した生徒たちは、眼下に広がる絶景をしっかりと堪能することが出来ました。

最後は全員で集合写真を撮り、校外学習は無事に終了。

 

生徒たちそれぞれが交流を深める良い機会となりました。

一覧へ戻る

その他の記事

【渋谷】卒業や進級の春。2024年度の抱負を教えて!

通学コース

【渋谷】卒業や進級の春。2024年度の抱負を教えて!

【東岡崎】困りごとを仲間の力で解決!〜グループコーチング〜

通学コース

【東岡崎】困りごとを仲間の力で解決!〜グループコーチング〜

【京都】生徒が企画を立案し実行するコミュニティ活動「企画部」

通学コース

【京都】生徒が企画を立案し実行するコミュニティ活動「企画部」

CONTACT

ネットの高校について
詳しくはこちら

入学相談

資料請求

説明•相談会