N高等学校・S高等学校ネットの高校ブログ

一覧へ戻る

ネット部活

【N/S高起業部】下半期活動報告と1月に入部した部員を紹介します

【N/S高起業部】下半期活動報告と1月に入部した部員を紹介します


本気で起業を目指す、N/S高起業部。

今回のブログでは2022年度下半期の主な活動報告として、11月に開催した「起業部 特別審査会」、1月に入部した新入生のご紹介、2月に実施した「起業部 特別講義」の模様の3点をお届けします。

■起業部特別審査会
2022年11月26日(土)に開催された 「起業部 特別審査会2022」
特別審査員として、起業部特別顧問 家入一真氏(株式会社CAMPFIRE 代表取締役)を迎え、夏野剛(角川ドワンゴ学園理事)とともに、生徒のビジネスプランに対する審査とフィードバックをいただきました。


起業部内の予選会を突破し、本選に進んだ5チームを紹介します。
・若林龍ノ介さん(N高・3年)「e-スポーツs的ではないFPSゲーム: Chaosground業界を革新する“FPS x ハイパーカジュアルゲーム“: Fallground」
・鹿波志帆さん(N高・3年)「食事の栄養素を数値化 mieru meal」
・斎田昊希さん(N高・3年)「週末農家のためのオンライン直売所 べジーマ」
・西 風明さん(N高・2年)「可能性の認識差をなくす Sanakus:中高生のための課外活動情報プラットフォーム」
・高橋 元さん(N高・3年)「OZORA ドローンに触れて、学んで、活用までできるサービス」


白熱したプレゼンと厳正なる審査の結果、見事1位の栄光に輝いたのは、斎田昊希さんのプラン「べジーマ」でした。

家入さんからは、これからの日本が課題としている分野に対して、ユニークな解決のアプローチであることを評価していただき、斎田さん自身がこの領域にずっと取り組み続けていることに対して、今後の活動にもエールをいただきました。
夏野さんからは家庭菜園に対する熱意を評価していただき、新しい事業アイデアのアドバイスもいただきました。

斎田さんコメント
自分の描きたい世界を実現するために、この審査会を機にますます成長したいです。そして今回いただいたアドバイスを生かし、サービスを改善していきたいと思います。

当日の様子はニコニコ生放送とYouTubeでご覧いただけます。
ニコニコ生放送: https://live.nicovideo.jp/watch/lv339111387
YouTube: https://youtu.be/mcxXcIIhrb0


■起業部特別講義
2023年2月16日(木)の起業部特別講義は、起業部特別顧問 家入一真氏(株式会社CAMPFIRE 代表取締役)と鶴岡裕太氏(BASE株式会社 代表取締役CEO)をお迎えし、お二人の対談形式で実施しました。

当日の様子はニコニコ生放送とYouTubeでご覧いただけます。
ニコニコ生放送:https://live.nicovideo.jp/watch/lv340043917 
Youtube:https://youtu.be/noq6K8j9lSsyoutube


起業初期の段階から活動を共にされていた家入さんと鶴岡さんの、お二人ならではの「信頼できる仲間との出会い」「事業のつくり方・拡げ方」をテーマに、生徒たちの質問にも直接お二人からご回答いただきました。

講義を終えた生徒の感想を一部紹介します。
・家入さんと鶴岡さんのラフな雰囲気でありつつ、互いが互いを心から信頼しリスペクトしあっている関係性が素敵だなと感じました

・鶴岡さんは、家入さんのCAMPFIREがインターンを募集していたことをTwitterで知り、その場で申し込みをしたということを知って、アンテナの広さと決断力が自分の選択肢を増やしながら選び取る方法だと知った。

・特に印象に残っているお話は「鶴ちゃんに過度に期待されてなかったのが良かった」という家入さんの言葉です。一方的に何かを得ようとするのではなく、上下関係・師弟関係の中でも自分にできる価値の提供をすることによって、お互いが一緒にいることに対して価値を感じられるようになり、短期的ではなく、長く続くような関係性が築けるのだと気づきました。

・今回の講義を受けて、今後特に注力していきたいと感じたのは、「環境の整備」です。独力にのみ頼って成長を続けるのではなく、自ずから成長できるような出会いや関わりが望める環境を自分から整えていくことが非常に重要であると、改めてお二人の関係性などを見ていて感じました。



続いては、2023年1月から新たに起業部へ加わった新メンバーについてご紹介いたします!

昨年12月、第5期生を選考する入部審査を実施し、4チーム計4名が新たに起業部の仲間に加わりました。
一次審査では書類選考、二次審査ではプレゼン動画と面接による選考を実施しました。面接では、起業部アドバイザーの横山創一氏(CiXホールディングス株式会社 代表取締役社長)にも審査員として参加していただきました。

起業部5期生1月入部生のプロジェクト一覧
・加納颯人(S高・2年)食のバリアフリーを実現するお菓子ブランド
・関口泰地(N高・2年)世界の耳鳴りを治療できるノイズジェネレーターアプリ
・竹下洋平(N高・2年)Z世代のクリエーターカンパニー
・中井結菜(N高・1年)良質な睡眠を取るためだけの部屋を提供するサービス

新たに起業部へ加入した4名のメンバーの入部動機や今後の目標などを紹介します。

加納颯人さん S高 ネットコース・2年


加納さんコメント
事業拡大の支援を受けに参加しました。食のバリアフリーの実現に向けて頑張ります。
よろしくお願いいたします。


関口泰地さん N高 通学コース・2



関口さんコメント
「WHO(世界保健機関)」によると2050年までに25億人が発症するといわれる身近に潜む大病の耳鳴り。
私が自らが耳鳴りを経験したなかで生み出した新しい治療法を、起業部で学ぶことを活用して世の中の耳鳴り保持者を一人でも減らしていきたいです。


竹下洋平さん N高 ネットコース・2年



竹下さんコメント
同世代の志高い仲間と出会うために入部させていただきました。

飛躍的な事業成長へつなげるため邁進して参りますので、応援よろしくお願いいたします。

中井結菜さん N高 ネットコース・1年


中井さんコメント
「ねむろう」は良質な睡眠を取るためだけの部屋を提供するサービスです。
眠たい時に我慢せずに眠れるような社会を目指しています。
起業部に入った理由は、「ねむろう」で起業したかったからというのもありますが、なによりも私が成長できそうだと思ったからです。
起業部で他ではなかなかできない経験をしたことを生かし、学び尽くし、大きく成長したいです。


新たにN/S高起業部のメンバーに加わった4名の生徒たちの今後の活躍にご期待ください!

■N/S高起業部 Twitter
https://twitter.com/nhigh_entre

一覧へ戻る

その他の記事

【起業部】自分なりの工夫で稼ぐ「1万円チャレンジ」とは!?

ネット部活

【起業部】自分なりの工夫で稼ぐ「1万円チャレンジ」とは!?

【投資部】株式会社ブイキューブへ企業訪問に行ってきました

ネット部活

【投資部】株式会社ブイキューブへ企業訪問に行ってきました

【起業部】高校生だから起業する〜起業部特別審査会2023〜&新入部員のご紹介

ネット部活

【起業部】高校生だから起業する〜起業部特別審査会2023〜&新入部員のご紹介

CONTACT

ネットの高校について
詳しくはこちら

入学相談

資料請求

説明•相談会