カドカワが創る新しいネットの高校

N高ブログ

最後の1日まで盛りだくさん、2学期の「終業式」

 

12月21日(金)、今日は2学期の終業式です。

1限目は、2018年最後の「通学N会議(※)」でした。生徒の成果発表では、4月から大きく成長した姿を見ることができました。

 ※「通学N会議」は、全国にある8キャンパスを中継でつなぎ、合同で行ないます。

 

2限目は生徒たちが待ちに待った「クリスマスパーティー」の時間です。

はじめに、「ペアビンゴ大会」を開催しました。「ペアビンゴ大会」のルールは、あらかじめ穴のあけてあるビンゴカードを2枚に切り分け、自分のカードの半分を持っている相手を探してビンゴを完成させるもの。

みんなで一斉に“相手探し”をはじめました。

 

なかなかペアが見つからず悪戦苦闘しながらも、笑い声が響きわたり、おおいに盛り上がりました。

ゲームの後は、「名古屋キャンパス教職員クイズ」が行なわれ、教職員やTA(ティーチング・アシスタント)にまつわるクイズが出題されました。

下の写真は1枚の集合写真の中から、幼少期の中川先生を当てるクイズの様子です。

 

どのゲームでも、楽しそうに参加する生徒たちの姿を見ることができました。

 

そして3限目は「ロングホームルーム」の時間、長かった2学期を振り返りました。

プロジェクトN」では、たくさんのゲストの方に講演をしていただき、その他にも脱出ゲーム制作、ドラマ制作など、生徒たちは手探りでいろいろなことに挑戦し、試行錯誤しながら大きく成長することができました。

 

また、沖縄研修旅行、キャンパスフェスティバルなどに取組み、充実した日々を過ごしました。

 

 

ロングホームルーム終了後、キャンパスの大掃除のためボランティアを募集すると、20名もの生徒が協力してくれました。普段はなかなか掃除できないカーペットや窓など、念入りに隅々まで掃除しました。

 

自分たちのキャンパスを自分たちの手で綺麗にし、スッキリした気持ちで冬休みを迎える準備ができました。

 

3学期の新しい学びに向けて、冬休みはエネルギーチャージの時間。

みなさんも、良いお年をお迎えください。

一覧へ戻る

その他の記事

名古屋キャンパス
2019/06/20

【プロジェクトN】吉藤オリィ氏による特別授業「社会を変える力を学ぶ」

名古屋キャンパス
2019/05/09

新年度に心機一転!新しいキャンパスづくりがスタート

名古屋キャンパス
2019/03/26

【プロジェクトN】1年間のプロジェクトNの集大成“マイポートフォリオ”を作ろう