N高等学校・S高等学校ネットの高校ブログ

一覧へ戻る

N/S高全体

【職業体験】紀宝町で船大工体験
自作の櫂(かい)で熊野川へ(番外編②​紀宝町の楽しかった話)

【職業体験】紀宝町で船大工体験 自作の櫂(かい)で熊野川へ(番外編②​紀宝町の楽しかった話)

 

三重県紀宝町で船大工の職業体験を体験した生徒たちが、2グループに分かれレポートを作成しました。その内容をご紹介します。

 

※「【職業体験】紀宝町で船大工体験 自作の櫂(かい)で熊野川へ(前編)」、

 「【職業体験】紀宝町で船大工体験 自作の櫂(かい)で熊野川へ(後編)」、

 「【職業体験】紀宝町で船大工体験 自作の櫂(かい)で熊野川へ(番外編①N高等学校 紀宝町探訪記)」もご覧ください。

楽しかったことがたくさんありすぎて全部は紹介しきれませんが、いくつか紹介します。

 

◆熊野川体感塾

最初に紹介するのは熊野川体感塾、 私たちは櫂作りを体験しました。

櫂というのは舟を漕ぐオールのことで、私たちが作ったものは長さ​180㎝もあり、とても大きくて重かったです。

自分たちで作った櫂で実際に川舟に乗り、操船しました。 舟を漕ぐって難しいんですね……。なかなか思うように進みませんでした。
しかし、コツをつかみ、行きたい方向に進んだ時は達成感と感動が得られました!

 

 

完成して焼印を入れた櫂

スタッフの方もとても優しく丁寧に教えてくださいました。「また来たい」と思える場所でした。

 

◆安産祈願で有名な神内神社

 

 

何か神秘的な雰囲気を感じます

 

神内神社では300種類のさまざまな形の木があります。天皇陛下も参拝にいらっしゃるそうです。 

◆マイヤーレモンってなに?

マイヤーレモン畑に行ってきました。マイヤーレモンとは、オレンジとレモンを足して2で割ったような、とても糖度の高い果物です。
レモン農家の方からたくさんいただきました。皮ごと食べても甘味を感じるのには驚いた〜!

台風の被害を受けたようですが、レモンたちは頑張っていました。

 

◆ウミガメちゃん

「ウミガメ公園」にも立ち寄りました。 
みなさんは、ウミガメを間近でみたことありますか? 私たちはウミガメをあんな近くで見たことがなかったので、紀宝町で見ることができたことが嬉しかったです。

こちらはウミガメを保護している施設ということもあり、安心した気持ちで見ることができました。

一覧へ戻る

その他の記事

「マレーシア大学進学ミニフェア@代々木キャンパス」が開催されました

N/S高全体

「マレーシア大学進学ミニフェア@代々木キャンパス」が開催されました

【N/S高マイプロ】全国高校生マイプロジェクトアワード2023  地域Summit出場者の意気込みを紹介!

N/S高全体マイプロジェクト

【N/S高マイプロ】全国高校生マイプロジェクトアワード2023
地域Summit出場者の意気込みを紹介!

第20回ネット遠足〜ドラクエXの世界でドロケイ&鬼ごっこ!〜

N/S高全体

第20回ネット遠足〜ドラクエXの世界でドロケイ&鬼ごっこ!〜

CONTACT

ネットの高校について
詳しくはこちら

入学相談

資料請求

説明•相談会