カドカワが創る新しいネットの高校

N高ブログ

【職業体験】紀宝町で船大工体験
自作の櫂(かい)で熊野川へ(番外編②​紀宝町の楽しかった話)

 

三重県紀宝町で船大工の職業体験を体験した生徒たちが、2グループに分かれレポートを作成しました。その内容をご紹介します。

 

※「【職業体験】紀宝町で船大工体験 自作の櫂(かい)で熊野川へ(前編)」、

 「【職業体験】紀宝町で船大工体験 自作の櫂(かい)で熊野川へ(後編)」、

 「【職業体験】紀宝町で船大工体験 自作の櫂(かい)で熊野川へ(番外編①N高等学校 紀宝町探訪記)」もご覧ください。

楽しかったことがたくさんありすぎて全部は紹介しきれませんが、いくつか紹介します。

 

◆熊野川体感塾

最初に紹介するのは熊野川体感塾、 私たちは櫂作りを体験しました。

櫂というのは舟を漕ぐオールのことで、私たちが作ったものは長さ​180㎝もあり、とても大きくて重かったです。

自分たちで作った櫂で実際に川舟に乗り、操船しました。 舟を漕ぐって難しいんですね……。なかなか思うように進みませんでした。
しかし、コツをつかみ、行きたい方向に進んだ時は達成感と感動が得られました!

 

 

完成して焼印を入れた櫂

スタッフの方もとても優しく丁寧に教えてくださいました。「また来たい」と思える場所でした。

 

◆安産祈願で有名な神内神社

 

 

何か神秘的な雰囲気を感じます

 

神内神社では300種類のさまざまな形の木があります。天皇陛下も参拝にいらっしゃるそうです。 

◆マイヤーレモンってなに?

マイヤーレモン畑に行ってきました。マイヤーレモンとは、オレンジとレモンを足して2で割ったような、とても糖度の高い果物です。
レモン農家の方からたくさんいただきました。皮ごと食べても甘味を感じるのには驚いた〜!

台風の被害を受けたようですが、レモンたちは頑張っていました。

 

◆ウミガメちゃん

「ウミガメ公園」にも立ち寄りました。 
みなさんは、ウミガメを間近でみたことありますか? 私たちはウミガメをあんな近くで見たことがなかったので、紀宝町で見ることができたことが嬉しかったです。

こちらはウミガメを保護している施設ということもあり、安心した気持ちで見ることができました。

 

私たちは、この職業体験を通して、知らなかったたくさんのことを学び、知ることができました。
民宿の地元の料理が美味しかったり、​ 世界遺産が3つもあることを知ることができたり(熊野川、御船島、七里御浜)​、猿やイノシシを見ることができたりと、盛りだくさんでした。 

海外からも多くの方が訪れるそうで、それはこの場所に惹かれる理由があるからだと思います。私たちもぜひまた来たいと思いました。

みなさんもぜひ一度、紀宝町に行っていただけたら嬉しいです。

 

一覧へ戻る

その他の記事

N高全体
2018/12/13

【職業体験】佐賀県武雄市図書館で図書館司書の仕事に触れる

N高全体
2018/12/11

【インターンシップ体験記 Vol.4】
「JRCエンジニアリング株式会社」にて現場を…

N高全体
2018/12/05

「異能(Inno)vation 2018 」プログラム授賞式に参加してきました
<P…