TA
(ティーチング・アシスタント)

通学コース・オンライン通学コース・通学プログラミングコース

メンターと共に生徒をサポート

通学コース・オンライン通学コース・通学プログラミングコースでは、TAがメンターのサポーターとして生徒に伴走することで、
生徒が最後まで“やりきれる体制”を整えています。

TAの役割

メンターと共に、面談などを通して生徒の学習やスクールライフに対するモチベーションを維持できるように働きかけます。
大学生のTAは生徒との年齢も近く、大学生活などを聞くことができます。

グループディスカッションやグループトークではTAがファシリテーターを務めて、議論を盛り上げる手助けをします。

電話やコミュニケーションツールを使い、連絡を取ることもあります。

生徒の学習の疑問点に答えます。

  • オンライン通学コースはICTツールを活用して生徒をサポートします。

TAには生徒の指導に適している
大学生と教育的知見者を
採用しています

【採用実績】

東京大学、京都大学、大阪大学、筑波大学、北海道大学、東北大学、名古屋大学、広島大学、九州大学、東京外国語大学、東京学芸大学、電気通信大学、神戸大学、大阪府立大学、早稲田大学、慶應義塾大学、東京理科大学、国際基督教大学、青山学院大学、中央大学、明治大学、同志社大学、立命館大学、関西学院大学、関西大学、関西外国語大学 など

TAインタビュー

一人ひとり丁寧にサポートする体制が整っています

渡辺 樹奈さん

通学コースTA(立川キャンパス)

教育に貢献したいという思いでTAに応募しました。授業や面談では、一方的に知識を伝えるのではなく、一緒に考えるスタンスを大切にしています。選択肢を用意して一緒に考えたり、対話をしたりすることで、生徒さんが自分でアイデアや解決策を導き出せた時には、本当にうれしいです。N/S高では、スタッフやTAが一人ひとりに寄り添って丁寧にサポートします。皆さんの個性にN/S高で身に付けられるスキルをプラスして、さらなる成長を目指してみませんか。

※記事内容は取材当時のものです。

授業を通して、 生徒さんと一緒に成長できています

熊木 日向さん

オンライン通学コースTA

N/S高で働いている大学の先輩に勧められたのがきっかけで入職しました。最初は授業内のファシリテーションを務めている時、オンラインという環境で生徒さんの意見やアイデアを引き出すのに苦戦することも。でも、じっくり時間をかけて向き合い、段階的に聞き出すことができるようになり、自分自身の成長にもつながっています。生徒さんの「授業が楽しい!」という声が僕のモチベーションです。N/S高という新しいステージに挑戦する皆さんを、TAとして全力で応援します。N/S高では、スタッフやTAが一人ひとりに寄り添って丁寧にサポートします。皆さんの個性にN/S高で身に付けられるスキルをプラスして、さらなる成長を目指してみませんか。

※記事内容は取材当時のものです。

CONTACT

ネットの高校について
詳しくはこちら