コーチング

通学コース

学びの主体性を身につける
コーチングシステム

メンターと生徒が対話し、生徒が主体的に考え行動することを目的としたコーチングシステムです。生徒は自分の“心”と“行動”をコントロールし、目標に向かって1歩ずつ成長する力を身につけます。

特長

目標に向かって着実に
努力できる人を目指す

生徒はメンターと相談しながら最終目標を決めて、達成までの道のりを計画。ゴールに至るまでの細かな目標や毎日のルーティンを設定。生徒は達成を重ねていくことで、長期的な目標の実現に近づきます。

  • 日誌・目標シートで短期的・長期的な行動と目標の設定
  • メンターと将来の目標や進路について個人面談
  • メンターとTA(ティーチング・アシスタント)で生徒をサポート

日誌・目標シート

自分の考えや目標を記入し
やるべきことを可視化する

日誌・目標シートを使い、目的ごとに考え、行動や目標を記録します。将来に対する漠然とした考えをシートにまとめることで“今やるべきこと”がはっきりと見え、行動する力の他に、考えを可視化する方法・タスク管理など社会で必要とされる力を身につけます。

日誌

日々の出来事を記録し、目標を持ったスクールライフを送るための日誌です。

目標シート

月間・年間・卒業までの目標を掲げ、記入。目標達成までの行動を管理します。

個人面談

“与える”のではなく生徒の
主体性を“引き出す”

個人面談では、目標シートで生徒が自ら設定した目標の確認や進捗状況をメンターと確認します。メンターが生徒の話に耳を傾け、さまざまな角度から生徒の「未来のあるべき姿」を見据えてコーチングすることで、生徒が主体的に活動できるように導きます。

N高とS高独自の“生徒の成長を促す”仕組み

N高とS高の通学コースでは、メンターとTA(ティーチング・アシスタント)の連携体制で生徒をサポート。生徒との双方向コミュニケーションを重視しており、生徒が自らの考えを引き出し、個性を伸ばすためのコーチングを適切なタイミングで実施し、生徒の主体的な成長を促します。

CONTACT

ネットの高校について
詳しくはこちら