数理科学

課外授業

高校の範囲を超えた
数理の学識

インターネットの検索エンジンやCGアニメーション、そして人工知能や量子コンピューターなど、
現代社会を支え、彩り、今後の発展が期待される技術の背後には、高校の範囲を超える数理科学の知識が数多く用いられています。
数理科学の学問としての楽しさに触れながら、未来を生み出す学識を身につけます。

知的好奇心を刺激する
コンテンツ

教材で学ぶ「微積分発展」「量子コンピュータ入門」「圏論入門」(随時更新中)や「ガロア理論特別講義」、「投資に活かせる統計」といったライブ配信授業を通して、発展的内容を学べます。

投資に活かせる統計

株式市場や社会動向を正確に把握する力を養い、「R言語」を用いた統計の講義で「投資に活かせる統計」を身につけます。

など

瀬下 大輔

瀬下 大輔

東京大学大学院 教育学研究科 学校教育高度化専攻 教育内容開発コース修士課程修了。社会人のための数学教室株式会社すうがくぶんか代表取締役。

ガロア理論特別講義

「ガロア理論」を高校までの知識で学べる講義です。「群」や「体」といった高校範囲を超える概念や方程式の可解性について学習します。

など

加藤 文元

加藤 文元

東京工業大学 理学院数学系教授。京都大学大学院 理学研究科 数学・数理解析専攻博士後期課程修了。マックス・ブランク研究所研究員などを歴任。

仲間に出会える
ネットの高校の取り組み

学校法人角川ドワンゴ学園は当校の生徒だけでなく、数理科学に興味を持つ人を幅広くサポートしています。
中高生や年齢を問わず学べる場など、同じ分野に興味を持つ多くの仲間に出会えます。

数理空間トポス

中高で学ぶ範囲を超えた、現代数学に興味のある中高生のための場。毎週土曜に通学コースの御茶ノ水キャンパスにて開催。

数理の翼 伊計島セミナー

NPO法人数理の翼が全国の数理科学に強い関心を抱く中高生向けに4泊5日で開催するセミナー。

参加には応募条件・定員があります。

数学デー in N高

年齢を問わず楽しみながら、数式やパズルなど数学で遊ぶ場として、毎週金曜に通学コースの御茶ノ水キャンパスにて開催。

CONTACT

ネットの高校について
詳しくはこちら